最新情報から便利な使い方まで。Notion 情報に特化した Web メディア。

Notion にログインできないときの対処法



本記事では Notion にログイン(Login)できなくなったときの原因と対処法をまとめました。

この記事でわかること

  • Notion にログインできなくなったときの対応方法

Notion の基本的な使い方について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

動画で確認したい方はこちらがおすすめです。

Notionにログイン(login)できないときの対処法

Notion にログインできなくなったときの対処法について、いくつかご紹介します。

1. インターネットの接続を確認する

まずはインターネットに接続されているかの確認をしましょう。Wi-Fi が切れていたり、セキュリティソフトが稼働して接続が切れているなどの場合があります。

インターネットの接続に問題がないことが確認できたら、以降ご紹介する内容で確認してみましょう。

ログインできている Notion ページがある場合は、オフライン表示が出ていないかご確認ください
ログインできている Notion ページがある場合は、オフライン表示が出ていないかご確認ください

2. ブラウザの再読み込み・アプリの再起動をする

ブラウザ版の Notion を使っている場合、ブラウザを再度読み込むだけで問題が解決する場合があります。

通常の再読み込みではなく、キャッシュを削除した再読み込みを推奨しています。下記のコマンドでキャッシュを削除した再読み込みができます。

  • Windows の場合:Shift + F5 キー
  • Mac の場合:Command + Shift + R キー

アプリ版の Notion を使っている場合は、再起動を試してみると上手くいく場合がありますので試してみましょう。

3. 他のブラウザからのログインを試す

2 の「ブラウザを再読み込み・アプリの再起動」をしてもログインできない場合は、他のブラウザからのログインを試してみましょう。例えば Google Chrome をお使いの場合は Firefox でのログインを試してみてください。

他のブラウザでログインできた場合には、普段使われているブラウザ側に問題があると判断できます。ブラウザのアップデート等がないかご確認ください。

💡

Notion は Internet Explorer ブラウザには対応していません。ご注意ください。

4. 他の端末・アカウントからのログインを試す

パソコン・スマートフォン・タブレットなど、普段使用しているもの以外の端末からログインできるか確認してみましょう。

💡

ログインできた場合、普段使用している端末側の問題があると考えられます。端末を再起動して、再度試してみましょう。

5. 別のログイン方法を試す

Notion はメールアドレスログインの他に、Google ログイン、Apple ログインなど様々なログイン方法が存在します。

メールアドレスでアカウントを追加したと思っていたけれども、実は Google ログインだったという場合もあります。

メールアドレスでログインできない場合は、一度、他のログイン方法も試してみましょう。

Notion にはメールアドレス・Google・Apple 3種類のログイン方法がある
Notion にはメールアドレス・Google・Apple 3種類のログイン方法がある

6.ワークスペースの切り替え

Notion は1つのメールアドレスに対し複数のワークスペースを作成することができます。そのため、Notion にログインできないのではなく、別のメールアドレスでワークスペースを作っているため、ログインしたメールアドレスにはワークスペースが表示されないという場合があります。

複数のメールアドレスで Notion アカウントを作成している場合、ページ左側のサイドバーからワークスペースの切り替えができます。

ワークスペースの切り替えが可能
ワークスペースの切り替えが可能

また「別のアカウントを追加する」を選択すると、別アカウントでログインができます。Notion 上で複数アカウントを管理することが可能です。

さいごに

今回の記事では、 Notion アカウントにログインできないときの対処法を紹介しました。ログインできなくて困った場合の参考にしてみてください。

💡

初学者からでも安心して Notion を学べるオンラインコミュニティ「Notion 大学」を運営中。Notion コミュニティとしては国内最大規模で、会員数は現在200名以上となっております。

  • 分からないことは24時間チャットツールでいつでも質問できる
  • コミュニティ内の限定勉強会でタスク管理や知識管理術が学べる
  • 1から学べる Notion 学習ロードマップで初心者からでも学習可能
  • Notion 大学限定の学習動画が100本以上
  • 定期的に開催している有料セミナーへの無料参加券
  • 過去の有料記事・有料テンプレートが全て閲覧可能

コンテンツや特典盛りだくさんです。参加方法は下記の記事をご覧ください。

この記事の執筆者

はなのアイコン画像

はな

Webライター・ディレクター。 Notion の汎用性の高さに魅了され、気づけばサイト運営に携わるまでに。メインのオンライン秘書業務では Notion を活用した提案を行う。

Twitter / Instagram

この記事の監修者

Tsuburayaのアイコン画像

Tsuburaya

Notion 公式アンバサダー(2021年〜 / 日本で7人目)。アンバサダーとして YouTube や Twitter で発信活動をおこなっている。本業は Web エンジニア。個人で Notion API を使ったアプリケーションを開発中。代表作は Fast Notion。株式会社 TEMP 代表取締役。

Twitter / YouTube