最新情報から便利な使い方まで。Notion 情報に特化した Web メディア。

【無料テンプレ配布】Notionで「スマホでも使いやすい英単語帳」テンプレートを作成した



▼ Notion ラボで公開中の無料テンプレートまとめ記事はこちら


こんにちは、チャベスと言います。

今回は「スマホでも使いやすい英単語帳」テンプレートを Notion で作成したので、その内容を紹介します。

記事の最後でテンプレートも配布しているので興味のある方はぜひ使ってみてください。

テンプレートの構成

テンプレートは以下の構成になっています。

テンプレートの構成
テンプレートの構成

テンプレートの特徴

スマホでも使いやすいように

PC のみでなく、スマホでも使いやすいようにギャラリービューで単語帳を作成しています。スマホで使う場合は、「ENG→JPN」「JPN→ENG」を使うことで単語帳っぽく使うことができます。チェックボックスにチェックを入れることで、英語や日本語の表示、非表示を切り替えることができます。

1クリックで Google 翻訳を開き発音の確認ができる

関数を使って Google 翻訳のリンクを作り、ギャラリービューに表示しておくことでワンクリックで Google 翻訳を開くことができます。Google 翻訳では英文を読み上げる機能があるので、英単語や例文の発音を確認したいときに便利です。

ページ内には好みの情報を好きなだけ入力

Notion のオリジナル単語帳の良いところは、任意の好きな情報を好きなだけ詰め込めることです。例えば、テンプレート内の cat の単語帳のページ内を見てみてください。画像、例文、リンクなどを好きなだけメモすることができます。

単語帳のページ内には好きなだけ情報を詰め込める
単語帳のページ内には好きなだけ情報を詰め込める

英単語はランダムに表示される

英単語は 1時間に 1度、ランダムに並べ替えるように設定してあります。

Notion AI を使えばさらに便利に

Notion AI を使えば、さらに単語帳を便利にすることができます。例えば、下のようなプロンプトを AI プロパティに記載しておくと、Notion AI が自動で単語帳の英単語を使って例文を考えてくれ、日本語に翻訳もしてくれます。

{Word} の英単語を使用して、20語以内の英文を箇条書きで3個アウトプットしてください。
Example のプロンプトの例
{Example} の英文を日本語に翻訳してください。
Example_日本語 のプロンプトの例

Notion AI の基本的な使い方や活用事例について知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

▼ Notion AI の公式リンクはこちら

【参考】テンプレート内で使用した関数

今回のテンプレートには、ランダムに単語カードを表示するための関数と、Google 翻訳を1 クリックで表示するための関数を使用しています。以下では、それぞれの関数の作成方法を説明します。

ランダムに表示するための関数

ランダムに単語カードを表示するために、ランダムな数字を生成する関数を作成し、生成された数字を大きい順に並び替えることでランダムに表示する仕組みを実現しています。

ランダムな数字を生成する方法は以下のページを参考にさせていただきました。

ただし注意点として、上記のページの関数をそのまま貼り付けるとページが並び変わりませんでした(1 分に 1回入れ替えの場合は並び変わりましたが、1時間に 1回はダメでした)。

確認してみると、そのまま貼り付けただけでは一番外側の「かっこ」が外れてしまい、以下の状態になっていました。

floor(timestamp(now()) / 3.6e+6) * toNumber(replaceAll(id(), "[^0-9]", "")) % 1000

以下のように、自分で「かっこ」を追加することで解決しました。

(floor(timestamp(now()) / 3.6e+6) * toNumber(replaceAll(id(), "[^0-9]", ""))) % 1000

Google 翻訳をクリックして表示するための関数

Google 翻訳をテーブルビューでクリックして表示するためには、関数で表示される文字列が URL の形式に変換されている必要があります。しかし、URL に含む英文には「空白」や「カンマ」、「ピリオド」などが含まれており、これらを URL に使える文字列に変換する必要があります。(正確には、「ピリオド」は URL に含むことができますが、「ピリオド」を含んでいるとクリックで Google 翻訳を開くことができなかったため、「ピリオド」を「!」に変換して対応しました)。

Google 翻訳を表示するための関数は以下です。

"https://translate.google.com/?hl=ja&sl=en&tl=ja&text=" + replaceAll(replaceAll(replaceAll(replaceAll(replaceAll(prop("Example"), " ", "%20"), "'", "%27"), "\"", "%22"), ",", "%2C"), "\\.", "%21")

おわりに(テンプレート配布)

今回は「スマホでも使いやすい英単語帳」テンプレートをについて紹介しました。テンプレートは以下のリンクから複製して使用できるので、興味のある方はぜひ使ってみてください。

💡

初学者からでも安心して Notion を学べるオンラインコミュニティ「Notion 大学」を運営中。Notion コミュニティとしては国内最大規模で、会員数は現在200名以上となっております。

  • 分からないことは24時間チャットツールでいつでも質問できる
  • コミュニティ内の限定勉強会でタスク管理や知識管理術が学べる
  • 1から学べる Notion 学習ロードマップで初心者からでも学習可能
  • Notion 大学限定の学習動画が100本以上
  • 定期的に開催している有料セミナーへの無料参加券
  • 過去の有料記事・有料テンプレートが全て閲覧可能

コンテンツや特典盛りだくさんです。参加方法は下記の記事をご覧ください。

この記事の執筆者

チャベスのアイコン画像

チャベス

Web ライター・ディレクター。Notion 公式のおすすめのテンプレートクリエイター。個人で Notion をちょっと便利にする Chrome 拡張機能を開発中。代表作は「NotionSidebarHider」「Notion文字数カウント」。本業はメーカーで研究開発をしているエンジニア。

Twitter / Notion