最新情報から便利な使い方まで。Notion 情報に特化した Web メディア。

Notion AIとSave to Notionで飲食店リストを作成する



こんにちは、チャベスと言います。

今回は以下の画像のように Notion に自分のお気に入りの飲食店リストを作成する方法について解説します。

Notion に作成した自分のお気に入りの飲食店リスト
Notion に作成した自分のお気に入りの飲食店リスト

飲食店の画像がギャラリー表示となっていて見やすく、店舗情報(電話番号、営業時間、駐車場の有無など)を一覧で確認することができてとても便利です(スマホでも見やすいです)。

飲食店リストをただ作成するのであれば、Chrome 拡張機能の「Save to Notion」を使えばとても簡単に作成することができますが、今回工夫したのはギャラリービューに店舗情報を自動で表示するという点です。自動で表示するために Save to Notion で保存した Web サイトの情報から Notion AI で情報を抽出しています。

記事の最後にテンプレートを配布しているので、Notion AI を使っている方はぜひ試してみてください。

Notion AI の基本的な使い方や活用事例について知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

▼ Notion AI の公式リンクはこちら

Save to Notion で簡単に飲食店リストを作る方法

Save to Notion という Chrome 拡張機能を使えば、お気に入りの飲食店のホームページや食べログ、ぐるなびのページから数クリックで飲食店リストに保存することができます。

方法については以下の YouTube がわかりやすいので参考にしてみてください。

Save to Notion だけでは飲食店の情報は表示できない

Save to Notion を使えば飲食店リストを簡単に作成することができますが、ギャラリービューに自動で表示できる情報は Web サイトの URL のみで、電話番号や営業時間などの店舗情報は自動で表示することはできません。

そこで店舗情報を自動で表示するために Notion AI を使用します。

Notion AI で店舗情報を抽出する

Save to Notion を使うと、Notion のページ内に Web サイトの情報が保存されます。例えば、食べログのページを Save to Notion で保存すると、以下のような店舗情報が表形式で保存されています。

食べログのページを Save to Notion で保存すると店舗情報が保存されている
食べログのページを Save to Notion で保存すると店舗情報が保存されている

これらの情報を Notion AI を使ってデータベースのプロパティに抽出します。例えば、ジャンルを抜き出したい場合、AI プロパティに以下のようなプロンプトを入力します。

ジャンルを抜き出す AI プロパティ
ジャンルを抜き出す AI プロパティ

上記のプロンプトで以下のように情報が抽出できています。

Notion AI でジャンルを抽出して表示
Notion AI でジャンルを抽出して表示

他の店舗情報も同様の方法でギャラリービューに表示しています。

Notion AI と関数プロパティを組み合わせてもっと便利に

Notion AI と関数プロパティを組み合わせてさらに便利な使い方もできます。例えば今回は、Notion AI を使って店舗名を以下のように抜き出しました。

Notion AI で店舗名を抜き出す
Notion AI で店舗名を抜き出す

そして抜き出した店舗名を使って関数プロパティで Google Map の URL を作成することで、この URL をブラウザに貼り付けるだけで その店舗の Google Map を開くことができます(以下の関数の prop("GoogleMap検索用")に Notion AI で抜き出した店舗名が入っています。URL には空白や括弧などの記号を入れることができないので、上記のプロンプトで削除するように指示しています。

"https://www.google.co.jp/maps/search/" + prop("GoogleMap検索用")

これで Notion からワンクリックで目的の店の Google Map を開くことができます。

ちなみにスマホでもいい感じに開くことができます。

関数プロパティだけでもできる

ちなみに、上記では Notion AI を使って店舗名を抜き出しましたが、関数プロパティのみでも対応可能です。ただし、以下のように複雑な関数になってしまうので、Notion AI を使った方が簡単で便利です。

"https://www.google.co.jp/maps/search/" + replaceAll(replaceAll(replaceAll(replaceAll(prop("名前"), " ", ""), "/", ""), "(", ""), ")", "")

店舗情報を抽出できる Web サイト

店舗情報は食べログから抽出できます(Notion AI のプロンプトを食べログに最適化しているため)。食べログ以外のサイト(例えばぐるなび)から情報を抽出したい場合は、上記に書いた要領で Web サイトの構成に合わせてプロンプトを修正する必要があります。

Notion Web Clipper でも使用可能

上記では Save to Notion を使った説明をしましたが、Notion 公式の Chrome 拡張機能「Notion Web Clipper」でも今回の方法は可能です。お好きな拡張機能をお使いください。

おわりに(テンプレート配布)

今回は Notion AI と Save to Notion を使った便利な飲食店リストの作り方を紹介しました。今回紹介した内容と同じ内容のテンプレートを公開しているので、興味があればぜひ試してみてください。

💡

初学者からでも安心して Notion を学べるオンラインコミュニティ「Notion 大学」を運営中。Notion コミュニティとしては国内最大規模で、会員数は現在200名以上となっております。

  • 分からないことは24時間チャットツールでいつでも質問できる
  • コミュニティ内の限定勉強会でタスク管理や知識管理術が学べる
  • 1から学べる Notion 学習ロードマップで初心者からでも学習可能
  • Notion 大学限定の学習動画が100本以上
  • 定期的に開催している有料セミナーへの無料参加券
  • 過去の有料記事・有料テンプレートが全て閲覧可能

コンテンツや特典盛りだくさんです。参加方法は下記の記事をご覧ください。

この記事の執筆者

チャベスのアイコン画像

チャベス

Web ライター・ディレクター。Notion 公式のおすすめのテンプレートクリエイター。個人で Notion をちょっと便利にする Chrome 拡張機能を開発中。代表作は「NotionSidebarHider」「Notion文字数カウント」。本業はメーカーで研究開発をしているエンジニア。

Twitter / Notion